FC2ブログ

FXYZのFXトレーディングCafé

多忙な勤め人から脱出なるか!?FXのトレード記録とシストレ検証、トレード手法の開拓をしてます。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » FXコラム » TITLE … 今までの反省を踏まえて思うこと

今までの反省を踏まえて思うこと

ゴールデンウィーク明けから検証していたものを一気にリアルトレードに移行してみて、その後1ヶ月少々でデータの蓄積の意味の無さを感じました。
商材の検証は多くのブログで行われていて自分で書く必要もなく、あまり類を見ないと思って続けていたQQEも私なりの結論が出てしまい意味が薄くなったからです


QQEは2年近く整理してきて、結局は単純移動平均を適当にあしらったものでトレードしてもあまり勝ち負けは変わらんだろうと思っています。
多くのテクニカル指標はシンプルでも【証拠金さえ厚くしておきさえすれば】、長い期間では勝てると思います。
つまり、丁か半かという確率1/2論よりもトレンドを追っているからはるかに勝てる可能性があるのですからね。
(あくまでも理論上は…とい意味で)

そんな中でせいぜい10万20万円から始めても、ちょっとしたトレンド転換で大きくロスを出せばあっという間に証拠金不足に陥り、うまく行かないように見えてしまいます。
もちろんそれを乗り切れば大きな利益で挽回するチャンスもあるので、トータルではプラスになっていくという図式だと思うのです。

今日は朝からEURが弱含み、新たに投入したEAでUSD/JPYが動き出していますが、含み損で$100近くになっています。
欧州勢の参戦がどう出るか不明ですが、これだった一気にマイナスに転じてしまうかもしれません。

でもとりあえず今のEA群が信頼に足りそうなムードなので、当面これを継続していきたいと思ってます。

これから九州出張に出発です。移動中にどう動きか・・・夜が楽しみです。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう