FC2ブログ

FXYZのFXトレーディングCafé

多忙な勤め人から脱出なるか!?FXのトレード記録とシストレ検証、トレード手法の開拓をしてます。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » FXコラム » TITLE … 手痛い結果

手痛い結果

何度も言いますが今年のゴールデンウィーク。私は日曜からの4連休だけ。
昨日まで妻の実家に1泊で行ってましたが、その帰り間際のトレードで失敗してしまいました。
「失敗」というのはもちろん裁量トレードの方です。

裁量のマイルール用インジケータをMT4チャートに表示させていました。
そしてそのサインが点灯したので帰り支度をしながら注文を出しました。
もちろんストップロスを100pipsにおいて帰宅することに。

ところがどういう訳かQQEのSELLサインを気にしていて、私のルールではロングのはずがなぜか間違えてショートしてしまったようです。
しかも0.02LOTsでは物足りないと思って、追加で0.2LOTsでエントリーまでしたのに・・
3時間後、自宅で開いてみたら、$300ものロスカット。

あれれ??最初はなんだかよくわからなかったのですが完全に勘違いトレードをしていたことに気づきました。
そんなことで私の頭はまた壊れました。
そしてまた病気トレード(意味のないトレードのこと)をしちゃいました。
挽回したい気持ちと、休日にトレードできるのがうれしくて、つい・・・

こうなっちゃうと、だめですね。度重なる反省も無意味にしてしまいます。
 1.意味なしのエントリー
 2.途中までは含み益
 3.そして反転して含み損に・・・
 4.そのうちマイルールに基づく本来のトレンドが発生
 5.でもそれはすでに「病気トレード」のポジションと反対で、どんどん損が膨らむ
 6.でもストップはセットしてるから悔しいからそこまで我慢
 7.結局ストップにヒット

というのを何度かやってしまいました。
おばかですね。

せっかくの連休ですから・・・まだトレードをしたいと思います。
でも次はマイルールに従います。
それを企図して、頭にすりこむためにもここにマイルールを書いておくことにします。

実はこれ、結構確率がいいので、裁量にはもってこいで‥かなりいい感じのルールなので、詳しくは秘密です。

=FXYZ マイルール=
<設定>
・MT4で3つの5分足チャートを開きます。(GBP/JPY、GBP/USD、USD/JPY)
・GBP/JPYには次のインジケータを設定します。
  ・ボリンジャーバンド
  ・MA75
  ・RSIOMA
  ・ADXDMI
  ・FXYZオリジナルインジケータ
  ・一応、以前購入したFXエントリーも使っています。
・GBP/USDとUSD/JPYには次のインジケータを設定します。
  ・ボリンジャーバンド
  ・ADXDMI

<エントリーの判断(この場合はBUY)>
・GBP/JPYでFXYZオリジナルのBUYサイン
・サインから数えて0~3本以内の足がMA75を超えている。
 ~基本的にはこれだけでエントリーしてもそこそこの確率で取れます。

・GBP/JPYチャートで15M、30M、1H足に切り替えて長いトレンドを見てみる。
 (おおむねその方向であれば、そこでエントリーも可)

・更にGBP/JPYはクロス円であることから、GBP/USDとUSD/JPYのチャートの方向感も確認。

<エグジットの判断>
・基本的にはGBP/JPYの足の上髭がボリンジャーバンド(BB)のセンターライン(MA20線)を下回ったら決済。
・ストップをおく場合は、FXYZオリジナルサインが反転した際や、BBの-σまで到達したところ・・・というのも有効。

ショートはすべて逆とします。

ということで、このBUYのチャンスがありましたが、子供たちと遊んでいて逃しました。

おまけに、QQEはドテンドテンで往復びんた状態。400pips超の利益はすべて消え、元本を割り込みつつあります。
でもこちらはシステムトレード実践中なので、あせらず放置します。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう