FC2ブログ

FXYZのFXトレーディングCafé

多忙な勤め人から脱出なるか!?FXのトレード記録とシストレ検証、トレード手法の開拓をしてます。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » システムトレード » TITLE … MT4プログラミングに挑戦中

MT4プログラミングに挑戦中

こんにちは。

今日は休日出勤の振替えで休んでいます。
遅い朝食を取ってMT4プログラミングの勉強を始めました。

今までChart Trader(CT)を使っていのですが、MetaTraderVersion4(MT4)を使い始めると、こちらの方が見やすいかな。それに最後に買った商材がMT4仕様だったというのもあります。

最近トレードルールを考えていて、ひょっとすると成績がいいのではないかというのを見つけました。
5分足なのですが売買のタイミングがチャートの始値とか終値というものではなく、例えば棒上げした時はチャートの足の途中で売買することになるというイメージです。
そのため、過去のデータをダウンロードしてExcelなどで分析することができず、先日やむを得ず2週間ちょっとのデータをチャートから手で拾って分析したりしていました。

結果は、非常に良いものでしたが、たった2週間のデータでは何も語れません。
そこで、MT4のプログラムを作って検証(バックテスト)し、デモ講座でフォワードテストして、結果が良ければ、自動売買・・・・なんて夢を見ています。


私は文系出身。
C言語に類似するというMT4のコード(MQL4)はさっぱり分かりませんでしたが、メタトレーダー入門という書籍で目下勉強中です。

■■■■
FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 [現代の錬金術師シリーズ56] (現代の錬金術師シリーズ)
■■■■

一応、サインメールが出せるところまで作りました。
だけど、勤務中にメール受け取っても・・・・エントリーがうまくいってもドテン売買の時に打合せ中のことが多くて、ちょっとロスを出してしまいました。

うまくできましたら、レポートします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう