FC2ブログ

FXYZのFXトレーディングCafé

多忙な勤め人から脱出なるか!?FXのトレード記録とシストレ検証、トレード手法の開拓をしてます。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » 自己紹介 » TITLE … 自己紹介&ここで書いていくこと③

自己紹介&ここで書いていくこと③

前回書いた経緯の通り、いくつか手を出したFX商材。

評価記事が多くのブログに書いてあります。

でも商材は当てにならないのが多いということが凄く良くわかりました。
それと商材だけのせいでなく、自己の資金管理やストップロスの設定方法なども作者の意図通りにはなかなかできないということも実践済みです。

どれも最初は良いパフォーマンスなんですが、徐々に悪化しています。
作者にそういう意図があったかどうか別にして、カーブフィッティングされていて「過去のデータでは」好成績だったということですよね。
正直、チャートシステムであるCTやVTの無料で手に入るインジケータ“QQE”のパフォーマンスがもっとも高いなんてことになりそうです。
(QQEはMT4インジケータでも公開されています)

バックテストを見る限り莫大な利益が得られると連想されるシステム商材ですが、1回2回の損失で全て失うという結果もありました。

そんな中、最後に出会った商材・・・これで私は目覚めたんです。
確かにサインは出します。設定すればメールも自動で送ってきます。
でも、そのサインを当てにしていてはたぶんそんなに儲かりません。

商材購入のメリットはその商材作者が行っているWeb講座に参加し、学んで行くことでトレーディングテクニック向上に繋がるという部分にあると考えています。
作者自身がサインを参考に「裁量」でトレードすることを推奨しています。

当初は、「なんだそりゃ~」「払ったお金がもったいない」・・・と思うところもあったのですが、講座で好き勝手に聞いて、ほぼリアルタイムに答えてもらえる点と、その商材を使っている人の見事なトレード成長記録のブログを見つけたことで、私も触発され、徐々にチャートが見れるようになってきたところがあります。

これらは今度紹介します。

でもまだまだ最近もやられています。
やっぱりサラリーマンが調子よくトレードなんかできません。

そんな訳で、システムトレードの商材に否定的になった私が言うのはおかしいですが、私なりのルールを確立し、システムトレード…できればMT4のインジケータでも作れればと思っています。

自己紹介が数日に渡って長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう