FC2ブログ

FXYZのFXトレーディングCafé

多忙な勤め人から脱出なるか!?FXのトレード記録とシストレ検証、トレード手法の開拓をしてます。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » FXコラム » TITLE … FXがあなたを追い詰めていませんか?

FXがあなたを追い詰めていませんか?

唐突ですが、あなたがFXをやっている目的はなんでしょうか?

私は自己紹介でも書きましたが、ライフスタイルを変えたい・・・今の仕事以外にやりたいことがあって、それを実現するために、フリーになるためにやっています。

でも、現実は甘くありませんよね。
私自身そうであったように、そして多くのブログでも書かれているように、最初からうまく行く人なんてすごく少ない。

ふと気付くと、今までの損を取り返すためにFXを続けている・・・そんな人も多く見受けられます。
それはもはやFXが目的になっていて、本来の目的が見えなくなってしまっています。

朝から晩までFXのことが頭から離れない。
PCの前に座っていないと不安で仕方ない。席を離れた瞬間に高騰・暴落・・・するかもしれないって思っていませんか?
ましてや、会社に行くなんて!休んでFXやりたい!って思っていませんか。
(これはもう本末転倒ですね。)

そんな生活になっていませんか?

たった今大損を出してしまった。傷心し、焦り、藁をもすがりたい気持ちになり・・・・あ~どうしよう~なんて思っていませんか?

高い金出して商材買ったのに、全然もうからない。どうしてくれるんだ!と思っていませんか?
(これは時々詐欺みたいな商品があるのでそれはそれで問題ですが)

何となくFXはパチンコにも似ている側面があります・・・よね?
ってこれに同調できる人は、FXをギャンブルとみているのではないでしょうか。

損したら、次は取り返すぞと思う。でもまた損する。


以上に思い当たる場合、
思い切って・・・本当に思い切って、1か月、いえ、1週間でいいからFXから離れてみてください。
休むも相場・・という言葉がよく引用されますが、そんなプラス思考の「休み」じゃなく、とにかく離れてみることです。

これ、すべて私自身がそうでした。
仕事も手につかなかったこともありますし、1日に100万円近く儲かった翌日に200万円損したりしたことがあったり・・・・結局は、数百万円の資金を溶かしてしまったこともあります。

そして、思い切って2か月やめてみました。

一言、とても楽になりました。

追い詰められた日々は何だったのかと思うくらい、気持ちが楽になりました。
そして、すっきりしてから、今までの反省をしてみました。

そして新たな気持ちでスタートしました。

特にこれで儲かりましたという話はまだありませんが、いろんなブログに寄せられるコメントに、追い詰められている人が多いように思えましたので書いてみました。

今日の、そして今のチャンスを逃しても、為替相場は明日も明後日も、来月も来年もあります。
そう思うと、ちょっとぐらい休んでも問題ないですよね。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

共感してしまいます。

こんにちは。
先日は、FXエントリーの使い方教えて
くださりありがとうございました!

今回の記事のおっしゃる意味、実体験としてよくわかります。
わたしも、大損失を出してしまったとき、
その損の大きさよりも、早く取り戻さなくては、という焦りの気持でさらに失敗してしまう、ということがありました。
何かに取りつかれてしまったように、
頭の中にそのことばかりある、、、というのは
確かに問題ですよね。
でも、人生の一時期に、少し集中して
勉強するのもいいかもしれない、と思って
います。
かわいい娘のためにも、自分をなんとか
マネジメント(心理面や時間など)
しながらがんばりたいと
思います。

toshieさん★☆

こちらにもコメントいただいてありがとうございます。
私はMayuhimeさんのようなトレードテクニックは現時点で持ち合わせていませんが、情報交換しながら成長していきたいと思っています。

MayuhimeさんはMayuhimeさんとして憧れる存在ですが、「私は私」ということで、同じ人にはなれない中で、マイスタイルを構築したいと思っています。

ですから、商材やシステムに頼ったトレードも選択肢から外していません。
その分、自分の意思以外のリスクを背負っているということを理解しながらやっていきたいと思います。

でも時には休息が必要ですよね~
Mayuhimeさんはいくら儲かっているからとはいえ、よく毎日続くなぁと思って関心しています。

(参考)Mayuhimeさんのブログ
  ⇒http://mayuhime2008.blog82.fc2.com/

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう