FC2ブログ

FXYZのFXトレーディングCafé

多忙な勤め人から脱出なるか!?FXのトレード記録とシストレ検証、トレード手法の開拓をしてます。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » トレーディングTIPS » TITLE … MT4の機能

MT4の機能

私が最近使っているMT4(メタトレーダー4)というシステム。
とても便利な機能が満載です。

①かなりの量の過去データがダウンロードでき、CSV形式で保存可能⇒Excelで分析できます。
②リアルタイム価格をExcelに表示させることができるので、現ポジションとの差などリアル計算できます。

例えば、GPB/JPYの5分足であれば、2005年10月17日22:20(GMT)から直近までのデータをダウンロードできます。(私の場合、ODL JAPANのデモ口座でMT4を使っています。)
これだけの量だと、CSVで保存してもExcelでは行が多すぎて表示しきれませんが・・・・
しかしこれだけの量があると、Excelを使ったバックテストもすることができます。
History
この画面で、「エクスポート」ボタンを押すと、CSVデータに保存できます。

尚、大量にダウンロードしてしまうと、MT4の動作が遅くなります。
その場合、historyフォルダの中身をすべて削除すると解決。
(ODLのデモ口座の場合、C:\Program Files\ODL MetaTrader 4\history(注)の中に、「downloads」と「ODL-MT4 Demo」の2フォルダを削除します。削除しても問題ありません。)

リアルタイムの価格表示は次の機会に・・・
とりあえず、サンプルがMT4のフォルダーにあるので、興味のある人はご覧になってください。
C:\Program Files\ODL MetaTrader 4(注)内のDDE-Sample.xlsです。

(注):WindowsXP以下の場合です。Windows Vistaの方は、C:\Programu Files以外のフォルダに入れるのが通常のようなので・・・・・その場合は、MT4が入っているフォルダの中を見てください。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

以前、Mayuhimeさんの所でお名前を拝見してから
実はブログのお知らせを密かに心待ちにしておりました(^^)
PCリモート操作など、PCやプログラムにもお詳しいようで
独学でヘコたれている身としましては、
とても心強いブログで大変ありがたいです。
エクセルでのバックテストも敷居が高く、
まだ挑戦も出来ずにおりますので、色々参考にさせて頂きたいです。
ところで、FXYZさんはFXエントリーは使われてる訳ではないのでしょうか?
私は負け負けで宝の持ち腐れです(^^;

それはさておき、昨日の「FXがあなたを・・・」の記事には心打たれました。
全くその通りです(ノ;)
気が付くともうすぐFXを初めて一年になろうとしておりますが
最初はただ楽しくて勉強勉強→
上手くいかないままポジポジ病が高じて多額のマイナス→
寝ても覚めてもFXの事ばかりのFXノイローゼ→
ポジを持つと途端に脈拍が上がるほどのFX恐怖症・・・

と一年で色々体験し、原資を取り返せないまま
今ちょっと足場の無い無空間に放り出されている感じです。
生活を安定させる為に始めたのが
何時しか生活を不安にさせるだけになってる現状を打破したく、
新しい活路を探索中です。

FXYZさんの冷静さと博識さを少しでも身ならって
地道に頑張りたいと思っております。
これからも応援しております。
どうかお体に無理の無い範囲で、がんばってくださいね。(^^)/

chrisさん★☆

> PCリモート操作など、PCやプログラムにもお詳しいようで

> エクセルでのバックテストも敷居が高く、
> まだ挑戦も出来ずにおりますので、色々参考にさせて頂きたいです。

いえいえ、高校時代は理系志望だったのが文転・・つまり理科系崩れの身です。
仕事柄Excelは駆使しているので、多少馴染みがあるだけで、毎日手探りです。
記事もまだ中途半端ですみませんm(*- -*)m

> ところで、FXYZさんはFXエントリーは使われてる訳ではないのでしょうか?

持っていますというのが正しい表現です。
FXエントリーのサインで儲かるかと言われるとやや疑問ですが、あのリアルタイムのネット講義は有用ではないかと思います。
講師っぽくない解説は時々イラっと来ることもありますけど、でもしつこく聞いてもちゃんと答えてくれているので、時々訪問しては尋ねています。

> それはさておき、昨日の「FXがあなたを・・・」の記事には心打たれました。

ありがとうございます。(と偉そうに言えることではありませんが、とりあえず実体験です。)
正直、今も自分のスタイルは確立できず、毎月資金を飛ばしています(笑)
リアル資金じゃないと真剣にならないという気持ちからデモ口座は自動売買の検証に充て、裁量はリアルでやってます。
笑っていられるのは飛ばしても痛くない程度の資金を1000通貨単位でやってますので精神的なインパクトは少ないからです。
徐々に力はつけていると思うんですが、トレンドフォローを前提にしているので、かえってレンジ相場ではやられてしまいます。
まだまだ勉強が必要です。

> これからも応援しております。
> どうかお体に無理の無い範囲で、がんばってくださいね。(^^)/


ハイ!がんばります。でもブログも無理せずに長くやっていきたいので、更新が少なくても許してください。よろしくお願いします。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう