FC2ブログ

FXYZのFXトレーディングCafé

多忙な勤め人から脱出なるか!?FXのトレード記録とシストレ検証、トレード手法の開拓をしてます。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » 自己紹介 » TITLE … 自己紹介&書いていくこと①

自己紹介&書いていくこと①

このブログで書いていくのは・・・・・

私の勝手なコメントで~す( ̄∇ ̄*)ゞ

と言ってもタイトルにあるように、外国為替証拠金取引…通称FXに関することを中心に書きます。


最近は(RIOが他のブログで書いていた時から)基本的には「商材」を使ったトレードを中心にやってきました。
昔から株の信用取引や商品先物の取引をやっていたのでテクニカル分析は初級教科書程度の知識はあります。

これを言ったら歳がバレますが、昔は電話売買だったんですよ。インターネットなんて普及してなかったし。

だけど、本業のお勤めビジネスマン…いわゆるサラリーマンですね(〃∇〃) ☆…をやりながらチャートに張り付くなんて出来っこありませんよね。
言わずもがな、株と商品先物で最悪のトレードを3回経験しました。
(もちろん、財産を投げてしまったというよくある話)



その時の反省として「追証」があります。

商品先物の最近の動向は分かりませんが、以前は株の先物と同じで、保証金が不足したら必ず追証を要求されました。

当時は電話売買ですから、仲買人が営業を兼ねているところに落とし穴があって、「とにかくいずれ反転するから、決済せずに・・・」と甘い言葉をかけてきて、追証をどんどん積ませました。

でも当然責任は取ってくれません。

その後、株でオンライントレードになって、画期的!!と喜んで、信用取引をしました。
保証金額は非常に小さくなったものの、ある銘柄の親会社が倒産してしまった時は連日ストップ安の比例配分。
当然売りが成立せず、下落の流れとともに追証が膨らんでいくだけでした。


そんな辛い思いから脱出したとき、「保証金以上のリスクが無い」というFXの魅力に取り付かれ、この3年近くはFXしかやっていません。


【次回に続く・・・・】

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう