FC2ブログ

FXYZのFXトレーディングCafé

多忙な勤め人から脱出なるか!?FXのトレード記録とシストレ検証、トレード手法の開拓をしてます。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » MyLife » TITLE … ブルーな気分をここに捨てる?

ブルーな気分をここに捨てる?

このところ、ちょっと「うつ」(あえて「鬱」と漢字で書きません)っぽい雰囲気で、連日会社に行くのが嫌で仕方ありませんでした。

私が勤める会社は、投資や運用・運営を基軸としながらも、いろんな事業が展開されています。
かと言っていわゆるファンド運用会社とか、投資銀行などのインベスターではなく、古式ゆかしい「事業法人」として経営されている会社です。

その中で私はわが社の一つの顔となっているビジネスに関わっています。
最初に担当になったのは平成15年ですから、かれこれ7年めに突入しています。
そのビジネス単独の事業所が全国で20か所以上あり、私は本社の統括サブ責任者という立場です。

この7年で、私の上司にあたる統括責任者は数名異動になり、実質私がいろいろ仕切っている・・そんな状況です。

私はこの7年で何度もそのビジネスの戦略を立て、説明してきました。

しかし、統括責任者が変わるたびにその戦略は覆されます。
だけど、私が考える戦略は変わらず、新たな責任者が来たらそこで当初の戦略に戻すということを繰り返してきました。

覆されるのは、私が間違っているからではなく、その時その時の上司が短期的な利益に走るからです。
とはいっても、私の戦略が2~3年越しのものに対して、半年1年の実績を求めてくるというギャップです。

私が担当した当初は競合他社は非常に少なかった・・・・
この間、景気は循環しました。その結果、ついに新規参入者を含め競合他社は私の戦略と同等の進め方をして、勝組みになり、ついに我が社はこのビジネスで転落していくムードが漂っています。

かつて私は統括責任者に対し大きく反発し、関係をこじらせるところまで行ったこともありましたが、結局は役職の上が勝つに決まっていて、私は非難を浴びながら、大人しくさせられるという場面もありました。

そして、この4月大きな異動がありました。
経営陣の交代も絡み、改めて戦略の組み直しの指示がありましたが、そこで私の上司となったのは、その大喧嘩した人でした。

ところが、経営トップから今までのやり方を非難されたため、急激に私になびいてきたのです。

さすがに私は頭にきましたが、私が考える戦略に軌道修正できるならと大人になり、関係修復ということに落ち着きました。
(そういう点では今の統括責任者とは表面的には良好な関係を保っています。)

そして数カ月かけて改めてマーケティングを行い、戦略企画を数十ページにわたり作成し・・・・
役員に説明して回ったのですが・・・

かつての戦略を知っている役員に説明したところ・・・・
怒り狂ったように手を震わせて、「○○君!おまえは何度も何度も同じ内容を言ってまわって・・・私は以前も君から同じ話を聞いた!君の話に私は同調したはずだ!それがまた同じような内容で持ってくるとは。何もやっていなかったのと同じだ!」

これって私のせいなのか?
すっかり気分が沈んでしまい、なんだかアホくさい気分に包まれて・・・・

会社に行くのがすっかり嫌になってしまいました。

しかし、多くの部下を抱えながら私がブルーになっていては・・・と思い、やっと最近気分を復活させてきたところです。

こういうのってどこの会社にもある話なんでしょうかね?

ということで、ここにあえて書いて、ブルーな気分を置いていこうと思います。

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう