FXYZのFXトレーディングCafé

多忙な勤め人から脱出なるか!?FXのトレード記録とシストレ検証、トレード手法の開拓をしてます。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » CATEGORY … システムトレード



EA1つで勝負

とりあえずEAのせいではないものの、セカンド口座の残高が少なくなったのでもう1方のEA(USD/JPY)だけでやっていくことにしました。

残 高  $718.48
再入金後損益累計+$218.48・・・'09/09/21より

ということで。
がんばってみよう!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

QQE更に好調

感激です。
狙っていたとは言え、QQEトレードの含み益が400pipsを超えました。

更に上昇するかどうか、それとも反転するか・・・
今日一杯上昇が続くと、明日はまた早朝から出張ですので、自動売買にお任せになります。

やはりここまでくると、最低でも250pips位の利確幅でストップを入れておきたいと思います。

今回のトレード開始の動きを以下に記載します。

・デモトレードでQQEの動きを見ながら、数回にわたるロスカットが発生。
・MT4の4時間足・1時間足では下落トレンド中と見ましたが、ボリンジャーバンドがスクイーズしていくのを確認。
・Mt4の5分足で、MA75を上回り、かつ裁量の時に確認しているあるトレンド指標がBUYとなったのを確認。
・CTでQQEが上昇サインを出す可能性が高まったので、AutoTradeをONに。

という流れです。

これ以上のテクニカル指標も見ようかと思ったのですが、あまり複雑に組合わせてもパフォーマンスが良くなるとは限らないので、最後はQQEにゆだねることにしました。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

続:リアルトレード開始

昼過ぎ、GBP/JPYは2時間足でトレンドラインを超えましたので、私としては下落トレンドから上昇に転じたと見ています。
含み益はこの2時間程度は20pipsぐらいまで縮小する場面がありましたら、今は120pipsを超えています。

QQEリアルトレードの1発目・・・うまくいきますように!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

QQEリアルトレード開始

ゴルフ場の投資や運営に関わっている私は、昨日はお仕事ゴルフでした。
仕事でゴルフ!って羨む人もいますが、私はあくまで「仕事」でラウンドしているので、正直言って面白いと感じるのは僅かで、むしろそのコースの状況やサービスレベルなどをチェックし、利益改善に向けて企画を推進していくということが命題ですので、いつも真剣にコースを審査していきます。

それはそれとして、朝5時に家を出るため帰宅は早めになりました。
そこで、チャートを見ながらそろそろQQEのリアルトレードを発動させようかと思い、セッティングをしました。
2時間足で見ると、下げトレンドと見られるのですが、デモトレードの損失も徐々に幅が小さくなってきました。
ボリンジャーバンドもスクイーズの傾向が見られ、そろそろ反転してもいいかもしれないと感じられました。

しばらくは僅かな含み損が続いていましたが、29日10時現在、100pips近くの含み益に転じています。
自動売買・・・すなわちシステムトレードの極みという前提ですから、裁量は慎むべきなんでしょうが、せっかくの利益を台無しにしたくない気持ちも出てくるので、利確したくなります。
しかし、QQEはトレンドが発生すると数百pipsの利益を出すという実績があるので、もうちょっと我慢してみます。
(プラマイ0にストップを入れることも考えたいですね。)

それから昨晩、早めの帰宅で久しぶりに裁量トレードするチャンスができました。
私はこの4月から2つの子会社へ兼務出向し、親会社と2つの子会社の両方の立場で物事考える必要が出てきました。
子会社での立場は、1社は部長、もう1社は(実態はあるものの形式上の会社に近いということもあって)社長を引受けています。

勤務体系は部長職を勤める方にはまり、完全週休2日ではないので、今日も出勤日、そして今度の土曜もお休みではありません。
世間ではゴールデンウィークというのに、サービス業なので仕方ないです。

そんな多忙な毎日で、裁量トレードをする時間が微塵もなかったので喜んでPCに向かいました。

ところが、席を外してはエントリーポイントを逃すこと数回、最後はせっかくの時間を!と思って根拠レスでエントリーしてしまいました。
結果は敗退(泣)
やっぱりシナリオのないトレードはダメですね。

そして今朝、出勤前にチャートは私の好きなパターンを示していました。
すかさずエントリーしたところ、出勤中に利確されていました。

あ~自動売買にもがんばってもらいたいですが、やっぱり裁量トレードは面白いです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

EAは苦戦

レンタル中のMT4のEAですが、ST_015というのが不調です。
今回はST_007もロスがかさんでおり、EUR/USDがもうちょっと上がってしまったらロスカットです。

細かく稼いでくれるのですが、損するときに大きく持っていかれるのでは意味がありません。

そこでST_015はキャンセルすることにしました。

このレンタルシステムは入札方式でレンタル料が決まり、入札された金額の最低価格で落札することができます。
一度落札すると6ヶ月間利用できますが、途中解約はそのあと6か月間同じEAに入札できません。

今回、新たに別のEAに入札しているので、取りかえるような形になります。

QQEは相変わらず好調です。
先週の大きな利確のあとは0.1LOTで数千円の利確を2回していますが、また今は含み益が増加中です。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

